1週間の学習振り返り 2021/05/17(月)ー21(金)

【学習内容】Ruby on Rails アプリケーションA

  • 要件定義
  • データベースの設定
  • 基礎作り
  • フロント実装
  • ユーザー管理機能の実装
  • チャットルーム管理機能の実装
  • メッセージ投稿機能の実装
  • 画像投稿機能の実装
  • モデル単体テストコードを書く
  • 結合テストコードを書く

【振り返り】

今週はアプエリケーションの要件定義から作成、テストコードの実装まで学習しました。

 

これから作成するアプリケーションは『どんなユーザーが使用するのか』を性別や年齢、職業などで定義していくこと。

そこからユーザーの抱える課題を読み取り、その課題を解決できるアプリケーションを作成していくこと。

そして、その課題をどのように解決していくのかストーリーを描くこと。

そこから画面のレイアウトや画面遷移図を作成し、データベースの設定を行った後にアプリケーションの作成に移れました。

 

これまでアプリケーションがどのような仕組みで動いて、どのように作成していくのかが主な学習内容でした。そのため、アプリケーションの本質を理解することなく機能を実装していましたが、なぜこの機能が必要で導入する必要があるのかを理解する必要があるなと思いました。

これからは何故、何のために、を常に考えながら学習を進めていこうと思います。