なりたい自分に向けたアクションプラン

 こちらのブログ活用方法をまとめました。

現時点でのブログ計画となりますので、途中改善のため変更箇所が出てくるかと思います。予めご了承の程よろしくお願い致します。

 

目次

  • なぜブログを始めたの?
  • 更新頻度はどのくらい?
  • どんなブログにするの?

なぜブログを始めたの?

なぜ今回ブログを始めようと思ったのか。

それは”ブログはただ発信するだけでは無い”と気づいたからです。

  

『なりたい自分になる』というのが目的

 

『自分の振り返りをしよう』というのが目標

 

目的に辿り着くための目標にブログの更新もしよう、と思いまいた。

私は基本記録をしないタイプでした。自分が記録しないことで何か不都合を感じたことはなく、今の生活にも支障ありません。

 

それは ”私ではない誰かが記録していたからにすぎない” と気づきました。

 

例えば、銀行の残高額を記録しているのはATMであったり、成績を記録していたのは先生やマネージャーであったり、お店の運営状況を記録していたのはお店の店長 etc...

どれも私ではない誰かがやっていたことです。その記録を元にたくさんのアクションプランが立てられ再構築が繰り返されていました。

 

記録から課題が可視化され、アクションプランが洗練されていく。

まずは記録する習慣をつけるために、ブログを公開し第三者から更新が確認されることで、継続しやすい状態にしようとブログを始めました。

 

更新頻度はどのくらい?

更新頻度は『1週間に1回』です。

 

主な理由は3つ

・1時間毎にTwitterを更新しているため

・1週間の振り返りをしたいため

・毎日では負担が大きいため

これらを踏まえて1週間に1回の頻度が丁度いいのでは、と考えました。他にも休日の朝活に取り入れたい、多くの事象をまとめる力を身につけたい etc...

 

どんなブログにするの?

ブログの内容は『1週間の学習の振り返り』です。

 

1時間毎の学習の振り返りをTwitterで更新しているので、そちらの内容と統一するためです。

とはいえ固く縛るつもりはないので、番外編で別のネタを投稿することもあるかと。

 

尚、こちらのブログは自分のための投稿がベースになっております。

しかしながら、僭越ではございますが、こちらの投稿が新しいことに挑戦し懸命な努力をされている方々へ、少しでも心の支えになれたらと願っております。

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。