1週間の学習振り返り 2021/06/07(月)ー06/11(金)

【学習内容】フリマアプリ 最終課題

  • Trello導入と作成
  • Rubocop導入
  • データベース設計
  • ユーザー管理機能の実装
  • コードレビュー

【振り返り】

今週から最終課題に取り掛かりました。

これまでの学習の集大成である最終課題で緊張感が高まると同時に高揚感もあり、今までの学習以上にパソコンへ向かう姿勢が正されます。

以下、最終課題の進捗報告です。

 

データベース設計 完了予定日

6月11日(金)(コードレビュー提出、LTGMまで)

 結果

6月8日(火)

⇨1日ほどで完了

 

ユーザー管理機能 完了予定日

6月11日(金)(コードレビュー提出、LTGMまで)

結果

6月11日(金)

⇨2日ほどで完成 但しコードレビュー後の返答待ちでLTGMはまだ頂けず

 

来週の進捗目標

・ユーザー管理機能をLTGMまで終える

・商品出品/一覧表示/詳細表示/情報編集/削除機能を完成させる

・それぞれ1日でLTGMまで終える

 

以上です。

 

データベース設計は比較的スムーズに進められたが、ユーザー管理機能の実装とモデル単体テストコードで行き詰まりました。後者に関しては理解度が浅く復習しながら行った為、レビューの提出が遅くなってしまいました。

今回学んだことは、カリキュラムを完璧に覚えるのではなく、検索力を身につけることでスピーディにアプリを作成できるようになりたいと感じました。

検索力については先週の課題点でもありましたが、まだ成長を感じられていません。来週も引き続き意識していきます。