TECH CAMP 感想

2ヶ月間 TECH CAMP で学習してみた感想

〜TECH CAMP の魅力〜

まず、テックキャンプの一番魅力は「メンターの存在」です。

プログラミングの学習中は、躓くことが当たり前で学習を進めることが難しかったです。かつ、2ヶ月間という短期間で学習を修了する必要があったので、躓いている時間は最小限にして学習進捗を上げなければなりませんでした。

この難解な状態を打破できたのは、紛れもなくメンターの存在でした。躓いてから15分自分で考えて、それでも解決しなければメンターに相談し解決するため必要な情報を教えていただきました。学習初期はすぐ回答と解説をしてもらえるのですが、後半は自走力を身につけるために直接的な回答は得られませんが、解決に必要なアドバイスをいただきました。

また、メンター以外にライフコーチとチームメイトもいます。メンターは技術、ライフコーチは学習進捗やメンタル面をサポートしてもらえます。チームメイトは同じ学習に取り組む仲間で、リモートで朝礼やアウトプットを行い、お互いの学習進捗などが分かることで学習する上で刺激になりました。

 

〜プログラミングスクール選び〜

プログラミングの学習前の私は、前職でのパソコン作業は少し文字の入力する程度で、自分のパソコンも所持していませんでした。そのため、パソコンに触る機会がとても少く、かつスマホもほとんど触らず、機械音痴の私は独学では道のりが長すぎると考え、プログラミングスクールで学習しようと思いました。

プログラミングスクールは沢山あるので、気になるスクールの話を聞いたり、テックキャンプのように実際に1週間受けてみて、自分に合わなければ全額返金保証がある場所で体験してみたりすると良いのではないかと思います。

ちなみに私の決め手は、プログラミングに興味を持つ前からYouTubeでマコなり社長チャンネルを拝見していたので、ビジネスを学んだ方の作るプログラミングスクールに通おうという流れで入会しました。

カリキュラムはプログラミングとは?から始まり、自分でアプリを開発するまで行うようになっています。初心者でもカリキュラムの流れに従って学習を進めることで、基礎知識からアプリ開発まで学ぶことができるようになっています。

 

〜注意点〜

コース選びは本当に自分に必要かを見極める必要があるので、そこは慎重に行った方が良いと思います。とはいえ、私は短期オンラインの転職コースでしたが、途中でコース見直しもできるようなことをライフコーチとお話しした記憶があります。金額も変更されるかは不明なので、気になる方は確認してみてください。

また、やりたい仕事が決まっていて、やりたい内容も決まっている場合、何が学習に必要なのか調べてから独学やらスクール選びやらを進めた方が良かったかもと反省しています。結果、アプリ開発を学べたので後悔はしていませんが、自分のやりたいことに必要な言語やスキルを把握せずに学習後、就活に取り組み失敗したので反省しました。

しかし、全くプログラミングが分からない状態で言語やスキルと言われても理解しづらいと思うので、スクールの説明会などで相談するはありかと思います。

 

〜まとめ〜

仕事をしながら勉強することは可能ですが、仕事をやめて勉強するでは優先順位が変わるので、仕事をやめて勉強できて良かったと思っています。

この2ヶ月間は良い自己投資でした。