1週間の学習振り返り 2021/05/24(月)ー28(金)

【学習内容】Ruby on Rails アプリケーションA

 

【振り返り】

今週は主に実践に近いアプリケーションの作成を行いました。

 

これまでエラーが発生した時は、すぐにメンターさんへ聞くことがベースになっていました。 

しかし、今週はこれまでの学習が身についてきた為か、自力でエラー解決をしようと合計3〜4時間もの時間を費やしました。それも意識的にではなく、気づいたら時間が経過していました。

 

 

2ヶ月と限られた時間の中でカリキュラムを進め、かつ理解しなければならない状況下で費やした時間は痛手となりました。

しかし、メンターさんから”問題の回答とは違うが、エンジニアとしての実装力は高い。我々がいなくても大丈夫なレベルに達していて嬉しい”とお褒めのお言葉をいただき、私はエンジニアとして成長していると実感できました。

 

これからはエラーに費やす時間は15分間と定め、15分以上かかるのであればメンターさんへ相談するスタイルを定着させようと思います。