1週間の学習振り返り 2021/06/14(月)ー06/18(金)

【学習内容】フリマアプリ 最終課題

  • ユーザー管理機能の実装
  • 商品出品機能の実装
  • 商品一覧表示機能の実装
  • 商品詳細表示機能の実装
  • 商品情報編集機能の実装
  • 商品削除機能の実装
  • 商品購入機能の実装

【振り返り】

最終課題に取り掛かり始めて2週間が経過しました。

個人的に進捗ペースが遅いと感じていましたが、ライフコーチ曰く、進捗ペースはむしろ早い方だと知り少し焦っていた気持ちが和らぎました。

以下、最終課題の進捗報告です。

 

ユーザー管理機能 完了予定日

6月11日(金)(コードレビュー提出、LTGMまで)

 結果

6月14日(月)

⇨3日ほどで完了(土日含まず)

 

商品出品機能の実装 完了予定日

6月14日(月)(コードレビュー提出、LTGMまで)

結果

6月15日(金)

⇨1日半ほどで完成

 

商品一覧/詳細/編集/削除機能の実装 完了予定日

6月18日(金)(コードレビュー提出、LTGMまで)

結果

6月17日(木)

⇨1日半ほどで完成

 

商品購入機能の実装 完了予定日

6月25日(金)(コードレビュー提出、LTGMまで)

結果

⇨現在実装中(6月17日(木)開始)

 

 

来週の進捗目標

・商品購入機能をLTGMまで終える(目標24日まで)

・オリジナルアプリに取り掛かる

 

以上です。

 

ユーザー管理機能と商品出品機能の実装に時間をかけたことで、進捗が予定より遅くなってしまいました。しかし、その後に取り組んだ商品一覧/詳細/編集/削除機能の4つの実装を1日半で終わらせられたことで、進捗が予定より早く進みました。

今回学んだことは、たとえ進捗予定がズレたとしても、ゴールまでの間に進捗修正ができれば問題ないということです。

また、課題としていた読解力/仮説検証力/検索力の3つのうち、仮説検証力に良い兆しを感じられました。

残り2つも続けて成長できるよう引き続き意識していきます。